研修を終えて色々

E1641 芳川翔

これが最後のブログになる。
この研修から本当に多くのことを学べた。そして自分の中の価値観や世界観が大きく変わるきっかけであったとも思う。
行くまでは3週間…長いなと思っていたが、いざ、行ってみると全てが新鮮に感じられ終わってみるとほんの一瞬のことのように感じられる。
オーストラリアで1番驚いたことはフリーバスが多く走っていることで、学校に通うのやブリスベンを観光したりするのにとても役に立った。その他にもフリーディナーやフリーパーティーが多く催されているのにも驚いた。オーストラリアの人たちはとても親切で気さくに話しかけてくれたりしたのでとても話しやすかった。
ご飯はあまり美味しくないと聞いていたが全然そんなことなく普通に美味しかった。ただ、ベジマイトというパンに塗る食べ物はめちゃめちゃまずかった…
ブリスベンはお店が閉まるのが早いところと暑いところ以外は住みやすいいい街だと思う。(プールが気持ちよくなるから暑いのはいいところかも)アパートからスーパーまでも近いので便利だった。あとは市内にフリーWIFIがあるのにはとても感動した。

QUTの学校では大きく三つのことを学んだ。要約の仕方とグループディスカッション、プレゼンの仕方だ。どれも先生が楽しく教えてくれるのでとても分かりやすかった。最後の授業でしたプレゼ
ンは準備の段階から楽しかった。授業以外にも様々なプログラムを用意していてくれてたので本当に楽しい限りだった。


この研修で色々な人に会い、色々なことを学べた。一緒に研修に参加した他高専の3人の人たち、バトミントンなどのアクティビティで仲良くなった人たちなどなどこの研修に参加しないと出会えなっかただろう人たちと出会えたことは本当に自分の中の宝物だ。一生忘れない経験が出来た。これからの自分につなげていきたいと思う。

ありがとうございました。

コメント

  1. 芳川君、
    お帰りなさい!カンガルーとの写真、撮るよね~。カンガルーとコアラは、やっぱり写真を撮りたくなりますね。
    今回のQUT研修では、リーダーとして皆を引っ張っていただき、ありがとうございます。
    約5年の高専生活の中の3週間は、ほんの一瞬ですが、自分の人生の転機となるには充分の期間だと私は思います。そして、その転機を生かすか生かさないかは、帰国後の芳川君次第です。

    現地での研修は終わりですが、QUT研修はまだ終わってないですよ!報告書&グループポスター、楽しみにしています!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

クイーンズランド工科大学(QUT)研修がスタートしました😆!!