QUT研修を終えて E1605  岩本 晃周

 オーストラリアから日本に戻ってきて1日が経ちました。日本は寒く、花粉も多いので着いてすぐに鼻水が止まらなくなったので、正直向こうに戻りたいです(笑)
 今回の研修ではいろんなことを学びました。オーストラリアの文化、QUTの授業形態、その他色々学ぶことができました。
 日本と比べて良かった点と良くなかった点をこれから書きたいと思います。
 良かった点は湿気が少なくカラッとした暑さだったこと、ほぼ全ての店や自動販売機等でカードが使えたこと、無料のバスが使えること、Lime スクーターがあること、そして周りの人が親切なことです。親切な人が多かったことに関して、このおかげで三週間の間安心して生活することができました。
 良くなかった点はトイレにウォシュレットが付いてないこと、物価が少し高いことあとは店が閉まるのが早いことです。良くなかった点は小さいことなのでそこまで気にならないですね。あと店が早くに閉まることは裏を考えると仕事が早くに終わるということとも取れるのでいざオーストラリアで働くことになると逆に良い点なのかもしれませんね。
 この研修はとてもいい経験ができたと思うし、気候、人、文化も考慮して良い場所だなと実感しました。
 最後にこの研修を企画してくださった方々、QUTでお世話になった先生方、各クラブアクティビティでお世話になった学生の皆さん、そして一緒に研修に行った仲間のみんな、たくさんの経験をさせていただいて本当にありがとうございます。

コメント

  1. 岩本君
    お帰りなさい!日本の生活と比べて、オーストラリアの色々な面を知ることができましたね。

    しかし、日本の生活は、「何でも手に届く」便利なもの・ことにあふれていますが、それが本当に「良いこと」かどうかは、人それぞれ異なります。
    例えば、「お店が遅くまで開いている」とは、利用者には良いことですが、そこで働く人にとっては負担です。最近も「コンビニを24時間営業するべきか」とニュースで議論になっていましたね。
    それぞれの国の良い点・良くなかった点は、他の人にとっては、逆かもしれません。

    自分の目でみて、頭で考えて、、、物事を多方面からみることができる力は、とても大切です!日本に帰っても、オーストラリアで学んだことをしっかり生かして、頑張りましょう!


    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

研修を終えて色々

クイーンズランド工科大学(QUT)研修がスタートしました😆!!